食感の良い干しブドウ入りサラダ

7c200a51fc907a5024a2a6d0e49ccfefc84b81a1.44.2.3.2

最近は普段から食べる方も多いサラダはコンビニで手頃に買うことができますが、サラダばかりでは次第に飽きてしまうので、たまには干しブドウや色々な具材を使って自分なりのサラダを作ってみるのもいいと思います。

何気なく食べている干しブドウは血液の源になる鉄分や食物繊維・カルシウムなど日頃欠かせない栄養が豊富にあり、サラダとの相性もぴったりだと思います。サラダについては好みもありますが、我が家ではかぼちゃをメインに玉ねぎ、きゅうりなどの具材を使います。まずは玉ねぎをスライスし、きゅうりは薄切りにした後、それらを塩もみしておきます。次にハムを適当な大きさに切り、皮を剥いだかぼちゃは角切りにして電子レンジで加熱し、潰していきます。そして、水気を切った玉ねぎときゅうりにハムと適量の干しブドウを加え、塩・コショウやマヨネーズで味つけしたかぼちゃを一緒に和えればサラダの完成です。さらに、しっかりと洗ったレタスに作ったサラダを巻いて食べたりしています。

かぼちゃのおかげで普通のサラダよりもボリュームが増し、干しブドウの食感や甘みも加わり他の野菜も食べやすくなると思います。それと同時にレタスのような葉物も食べることにより、ビタミンや食物繊維といった栄養も摂りやすくなると思います。

サラダを美味しく食べる工夫をしながら、足りない栄養は適量の干しブドウを入れて補ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です